2022/09/23
Myojo guts ガッツ 9-25 No.3号 MUSIC MAGAZINE FOR YOUNG

Myojo guts ガッツ 9-25 No.3号
MUSIC MAGAZINE FOR YOUNG
○フォーク・バンドのためのスコア特集
○シューベルツ・杉田二郎がガッツのために作った新曲
○特訓・アルペジオ奏法をマスターせよ
○新連載《ガッツ天国》野坂昭如
○表紙の人インタビュー・岡林信康
友よ 夜明けは 近くない
──ガッツNo.3号から転載──
No.3号のマスコット・ガールはミン・ジャ・ヤン。
アメリカン・スクールにかよう17歳。
今号の登場メンバーは
カンノ・トオル (アルペジオ奏法をマスター)
田畑貞一 (新ドラム教室②)
リガニーズ (フォーク・バンドのためのスコア特集 アレンジ①昭和ブルース②希望③七つの水仙)
大野克夫 (マンモス・スコア ニュー・ロック アレンジ 輝く星座)
ミン・ジャ・ヤン 今号のマスコット・ガール
赤坂三好 イラスト《ガッツ天国》
杉田二郎 (♪朝日の前に)
沢田駿吾 (ジャズ・ギターへの挑戦③)
高橋健二 (エレキ・ギターのためのアンプ学 Q&A ブルー・コメッツ)
山屋 清 (作曲添削講座)
岡林信康 表紙
MIKO FEEL・IN 弘田三枝子 巻頭グラビア 私はあなたに命をあずけた
川仁 忍 弘田三枝子撮影
小川ローザ 裏表紙 風が落した涙
ミン・ジャ・ヤン モデル
田名網敬一 今号もアートディレクション
という そうそうたる面々です。
■guts ガッツ 9-25 No.3号
■Myojo guts
■サイズ B5
■編集長 福川一夫
■発行人 五十嵐 洋
■発行所 株式会社 集英社
■発行 1969 昭和44年9月25日
中学校には足踏みオルガンが5~6台、音楽室横の廊下に設置されていました。音楽室には漆黒のグランド・ピアノが黒板前の左に鎮座していました。
ガッツが発売された1969年の日本の楽器所有状況はどんなだったでしょう?グランドでもアップライトでも、ピアノのある家は、部屋も広いし大きいし、買うことも置くことも可能です(ひがみはありませんよ)。でも数は少ない時代でした。
そんなわけで、みんなの家にあるとすればアコースティックギターと小学校で習ったリコーダーという結論になるのでしょう?guts・ガッツは、GSブームで楽器演奏も定着すると考慮して発刊したのでしょう。狙い通りにギターもガッツも売れたことに違いありません。
さあ。今月もギターを練習しよう!
* * *
今から53年前の1969年(昭和44年)に発行された雑誌ですので、すでに他界された方々がいらっしゃいます。
野坂昭如さん ─2015年 12月9日
カンノ・トオルさん ─テイチクのレコードディレクター
田畑貞一さん ─2019年
赤坂三好さん ─2006年
沢田駿吾さん ─2006年 8月28日
高橋健二さん ─2021年 7月13日
弘田三枝子さん ─2020年 7月21日
(順不同)
楽譜と音楽情報の雑誌「ガッツ」で情報や知識の発信、貴重な個性の表現をしていただきありがとうございました。心より ご冥福をお祈りいたします。
鼓笛のミルキクイウ