続きを読む

スポンサーサイト



5月は母の月 ゆっくり祝福 たくさん感謝



5月は母の月 ゆっくり祝福 たくさん感謝

「5月は母の月」

2021年の母の日は5月9日の日曜日


昨年の母の日は新型コロナウィルスの影響で「5月は母の月」として、花き業界関係が5月すべてを感謝の月にしました。(画像のキャンペーンマーク参照)
目に見えない新型コロナの影響で物流の過度な荷量の片寄りや、花屋の店先での人々の密な接触を防ぐなど母の日の分散化は有効でした。
今年も昨年のように5月の母の日は「5月は母の月」として実施して行きましょう。


2021年4月、新型コロナの闘いは待望のワクチン
準備は整い医療従事者や高齢者に先行接種が始まりましたが、供給不足が原因で終息には まだ時間が必要のようです。

政府は7日の政府対策本部会議で東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発令している緊急事態宣言について、5月31日までの延長を正式決定しました。


ゆっくり祝福 たくさん感謝

ひっそり 花屋で5月の花を買い
こっそり 和菓子屋で甘いものを買い
タップリ お祝いの料理をお店で注文し
チョッピリ 周りを見回して

皆で感謝しましょう。楽しみましょう。

ありがとう お母さん


20210509023100a7d.jpg
■5月は母の月
■ゆっくり祝福 たくさん感謝
■2021 5月9日
■5月は母の月 キャンペーンマーク(2020)転載

ぼたんは富貴。繁栄を表す縁起の良い「富貴花」「百花の王」と呼ばれている。



富貴花・ぼたん


ぼたんは富貴。繁栄を表す縁起の良い「富貴花」「百花の王」と呼ばれている。


大慶寺(ぼたん寺)は新田荘の初代領主 新田義重の娘、妙満尼の開基といわれ徳川氏より厚く庇護されてきた名刹。約150品種、3000株の ぼたんが咲き誇ります。ぼたん祭は4月下旬から5月の上旬まで。


■ぼたんは富貴
富貴花
■場所 大慶寺・群馬県太田市
ぼたん祭
■期間 4月下旬から5月の上旬

Happy Birthday SONY ソニー 1946



SONY ソニー 東京通信工業 創設
Happy Birthday SONY

5月7日はSONY ソニーが創設した日。
75年前の1946年の5月7日に東京通信工業(現:ソニー)が創設されました。創業者は井深大と盛田昭夫の二人。当初は真空電圧計などを製作していましたが4年後には日本初のテープレコーダーを開発しました。

世の中をハッピーにしてくれるプレイステーションやパソコンのHit-Bit、VAIO バイオなどで、モノ創りにこだわり、工夫している企業です。録音機器では魅力的な製品を数多く発表していて、私が親から入学記念に買っていただいたオープン・テープレコーダーSONY ソニーでした。その後は「♪エス・オー・エヌ・ワイ・ソニー」というサウンドロゴが脳にインプットされ、ソニーで音楽を堪能。そして音楽を聴く環境を一変させたカセットレコーダー WALKMAN ウォークマンの登場には、興奮して愛用することになりました。やがて音の記録・再生から、音を料理するEffector エフェクターも発表して楽器の世界にも新しい波を創作してくれました。

SONY ソニーの素晴らしいところは発表したハードウェア 機器もさることながらマニュアルの理解しやすいことに注目しています。イラストを多用したり、分かりやすい言葉で内容を伝えるのもモノ創りだと私は思っているので。

これからも みんなをハッピーにしてくれる製品造りで驚かしてください。
「♪エス・オー・エヌ・ワイ・ソニー
Happy Birthday SONY.

■SONY ソニー創設
1946年5月7日
東京通信工業(東通工)
Happy Birthday SONY

青春5555きっぷ 山の手線一周旅 1980③



──山の手線一周1980も いよいよ最北端駅を通過していきます。GWの旅も佳境に差し掛かり駅舎の写真も食い気も電車でGOだ! 五舟彩門──

青春5555きっぷ 山の手線一周1980


新大久保を後にして高田馬場で下車です。パシャリ。東口には広いロータリーが拓けスポーツ施設の大きな建物が そびえ立ちます。記憶では70年代に完成したものと記憶しています。パシャリ。西武新宿線も乗り入れているので人の動きも活発です。パシャリ。

次は目白駅です。ここの駅は今回初めて降りました。パシャリ。低層の駅舎が杜の木々に囲まれているようで とても落ち着きがあります。学習院の学舎も近くにあり起立している気持ちでパシャリ。

さらに北に向かう先にサンシャインシティがある池袋が見えてきました。陽が延びた季節とはいえ日差しは すでに西から。少しスピードアップしていきます。
相棒もウォーキングシューズの紐を閉め直しです。

池袋駅には東口、西口が ありますが、パシャリ。パシャリ。どちらにも大きなデパートがあります。西武と東武ですが どちらがどっち口でしたっけ?
JR 山の手線を始め東武東上線と西武池袋線が乗り入れているので人の数や動きも こどもの日で半端ないです。

先ほどの問いかけの答えは東口は西武池袋。西口に東武です。

立ち食い (センター=自分で思っているだけ。10店舗ほどが集結) の うどんをツルツル美味しくいただき。また食べてるのだ!たぬき顔のきつね。これが旨いのだ!

東池袋のサンシャインシティが大きな木のように街を見下ろしているようです。

池袋駅は この辺にして山の手線外回りは大きな木を右に見ながら ほぼ直角に右折して大塚に向かいます。

大塚駅に到着。この駅は仕事の関係で一月ほど乗り降りしたので土地勘が少しあり3時の軽いオヤツといく。また食べてるのだ!出入口が近いのでパシャリ。パシャリ。駅前では東京で唯一走っている都電が行き交う。パシャリ。

巣鴨駅。ご存知 お婆ちゃんの街。今回は駅舎のみで移動です。パシャリ。パシャリ。

駒込駅。パシャリ。駅を出発してすぐの 右折時に山の手線最北端の地を通過していきます。ここからは南に向かいます。

田端駅。ここが山の手線最北端の駅です。パシャリ。西口には田端町が広がっている。パシャリ。東口は尾久操車場、京浜東北線、常磐線。さらに奥には東北本線が横切るのが見える。現在では上越を始め複数の新幹線が通過していく。いよいよ図鑑でよく見る「電車たち」 の揃い組 艶(あで)姿。JR 東日本の目抜通りに到達です。

*ここで山の手線について少し紹介しておきます。
山の手線(やまのてせん)は東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する都心を環状に走る鉄道路線です。一周の距離は34.5km。所要時間は約60分。駅の数は29駅(高輪ゲートウェイ駅が2020年に開設して現在30駅)開業したのは1885 明治18年3月1日。1987 昭和62年4月1日に国鉄分割民営化に伴い国鉄からJRとして発足。


北区の田端駅を出発して荒川区に入ると山の手線で一番最後に出来た昭和生まれの駅をパシャリ。日暮しの里 歴史を刻む坂の街。
17時30分ごろ西日暮里駅に辿り着く頃になると陽がゆっくりと傾き始め、撮影もソロソロ、体力も イヨイヨの状態になってきた。甘いものを含み、相棒と一日旅の5555きっぷに集中する。

18時ごろ日暮里。この駅は ある情報を得てから利用することになりました。それはジーンズ。B級品を中心に扱っている店があり種類もサイズも豊富でバッチリの買い物が出来ました。駅舎の出入り口は東口のみ。パシャリ。小さなロータリーが駄菓子屋さんとともに迎えてくれます。

18時20分ごろ鴬谷駅。鶯?。ウグイス?。山の手線はウグイス色。夕刻になり東口は 桃色の雰囲気が漂っている。相棒には改札で待っていてもらい駅舎をパシャリ。この駅は最東端に位置します。駅を出発して間もなく ほぼ直角に右折した所が最東端地点となります。

18時40分ごろ いよいよ上野駅に。たくさんのホームを見るのは池袋駅以来の半日振りかな?外回りホームに滑り込みました。相棒の脚の調子があまり良くないのでキップに鋏を入れてもらうだけに変更する。駅舎の撮影もここまで。

19時ごろ御徒町駅。ここからは南へと進行していきます。

19時20分ごろ秋葉原駅。昼のように明るいネオンの輝きが我々の一日旅のフィナーレを飾っているようです。

(中略)

19時40分ごろ神田駅。赤レンガで出来た交通博物館に慌ただしく向かい、新幹線にタッチして戻る。これは予定でしたが すでに閉館時間。高架を走る山の手線の音が川面に反射している。

終点の東京駅は もうすぐ。


陽も すっかり落ちて夜の帳(とばり)。
皐月の薫風が少し肌寒い。
ささやかな肴で祝盃をあげよう。

手もとには29のパンチが入った
フリー乗車券。パチン。パチチン。


       *

出発点の東京駅に たどり着きました。
山の手線一周旅は ここまでです。

読破していただき ありがとうございました。
当時のメモに斬り込むように時間差文章が加筆されて時系列が乱れています。また、記憶違いの部分もあるかと思いますが ご了承ください。
当日の写真も後日発表する予定です。

五舟彩門
2021年 春

【Time Shifter 1980青春5555きっぷ

青春5555きっぷ 山の手線一周
■29の駅舎探訪
■山の手線 一周 総距離 34.5km 約60分
■一周旅では 時間 約8時間(480分)
■料金 フリー乗車券 580円+初乗り料金 (29駅) 2,900円
■挑戦年月日 1980 昭和55年5月5日

山の手線の最北駅 最東駅は どこ 青春5555きっぷ 山の手線一日旅



山の手線の最北駅 最東駅は どこ
青春5555きっぷ 山の手線一日旅


東京都心を環状に走るウグイス色山の手線。ハブ機能があり自ら回転し30ある各駅から内・外に毎日たくさんの人々や情報を乗せて走っています。とても重要で もの凄い鉄道網の一つです。身近で人気もありますが、最北の駅や最東の駅を ご存じですか。


その前に

●ほぼ直角のカーブがあります
一周の距離は34.5kmで所要時間は約60分。環状線ということで まあるくまあるく走っていると思いきや ほぼ直角に曲がる地点が3箇所あります。もちろん適度のアールとカントがついているので安心ですよ。
それでは起点の品川駅から外回り山の手線でチェックしましょう。

その1 ここはヘアピンカーブですが品川駅から大崎駅へ向かう途中の右カーブ箇所です。外回り山の手線と隣を走る新幹線がそれぞれのコースに別れる広町。ちなみに、ここが最南地点でもあります。

北上しましょう。

その2 池袋駅を発車すると右手には そびえ立つサンシャインビルが見えます。やがて ほぼ直角に右折するカーブを通過していき大塚駅に向かいます。

東へ向かいます。

その3 駒込駅を出発して間もなく右折しているコーナーの途中がほぼ直角のカーブになっています。ちなみに山の手線の最北地点です。

南下しましょう。

その4 鶯谷駅を出てすぐに右折するコーナーがほぼ直角のカーブです。途中が最東地点になります。そばには国立博物館があります。

それぞれの地点は乗り心地が良くて寝てしまうゾーンでしょうか?

山の手線は東海道線の品川駅と東北線の田端駅を山の手の渋谷、新宿を経由して結んだラインです。池袋駅から鶯谷駅付近など北東部分に急カーブが集中しているのは明治の開業当時に すでに生活していた住宅地や商業地域、あるいは墓地などがあり線路を自由にレイアウト出来なかったのだと思います。いかがでしょうか?


本題に戻りましょう。

●駅の最北端 最南端は?
現在30の駅がある山の手線における各方角の最も端にある最端駅は どこ?
皆さんの予想はいかがでしょう。


       最北 田端駅


  最西 新宿駅     最東 鶯谷駅


       最南 大崎駅


と なります。最北 第2位の池袋駅から田端駅間は かなり波打っているコースが続きます。最東 の位置にある鶯谷駅は以外でした。というのは上野駅から東京駅のラインは真北(真南)に向かって位置していて この区間の全線が最東端であると思っていたからです。実際は上野駅は やや東側に傾いて計画されています。

さらに南に向かいますが、しばらく直線と蛇行が繰り返されて品川に到達です。

大崎駅から渋谷駅、新宿駅を通過して池袋駅に向かう西側は真北に向かう直線コースだと思っていましたが微妙に変化して弓のように緩やかな丸みのあるラインでした。

開業にあたり敷設候補地の選択や、すでに存在していた神社仏閣などの文化的遺産を結んだと思える山の手線。広大な都市の交通計画を実現した関係者に感謝です。今日もウグイス色の山の手線は大きな車輪を回して皆の幸せを運んでいる。

*最後に山の手線について少し紹介しておきます。
山の手線(やまのてせん)は東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する都心を環状に走る鉄道路線です。一周の距離は34.5km。所要時間は約60分。駅の数は29駅(高輪ゲートウェイ駅が2020年に開設して現在30駅)開業したのは1885 明治18年3月1日。1987 昭和62年4月1日に国鉄分割民営化に伴い国鉄からJRとして発足。

■山の手線の最北駅 最東駅は どこ
■最南 大崎駅
■最西 新宿駅
■最北 田端駅
■最東 鶯谷駅
■2021 礼和3年5月
(*画像は青春5555きっぷ 熱転写式で駅名が消える)

THE AMUSEMENT WORLD OF MSX ASCII 総合カタログソフト・リスト



THE AMUSEMENT WORLD OF MSX ASCII 総合カタログソフト・リスト

MSXギャングたちは、アスキーでパラダイスする。
THE AMUSEMENT WORLD OF MSX


MSX100万台。みんなが この素敵な世界を1人占めしてるなんて、考えただけでワクワクもの。もっと探そうよ、楽しいコト、面白いコト。そこで、アスキーのMSXゲームワールド大公開。君の新しいシーン、見つけてよ。

100万人が、1人占め。
アスキーのワンダーランド。

君のとびっきり、見つけてごらん。
アスキーラインナップ。

面白さ、フルスロットル。
アスキーベストセレクション。

─カタログから一部分転載─
【Time Shifter 1985】カタログ

THE AMUSEMENT WORLD OF MSX
ASCII アスキー
総合カタログソフト・リスト
■サイズ A4 3つ折り
■発行 株式会社アスキー
■発行日 1985 昭和60年11月


●アスキー発行の総合カタログソフト・リスト
WARROID(ウォーロイド) 、F-16ファイティングファルコン、ボコスカウォーズ、サンダーボール、聖拳アチョーを始め表4に約90タイトルを紹介している総合カタログソフト・リストです。使用メディアはROMカートリッジとカセットテープです。

●5月5日は こどもの日
だから言うわけではないですが、ゲームは楽しくて、つい熱中してしまいますが、時間を設定して眼を休めてください。眼を閉じるか遠くを見るなどして画面から有害な発光線を受けないようにしてください。

●MSXの登場
MSXは当初 ゲームを主軸に発展していくことを想定していました。しかし、音楽をクリエイトして楽しみたい人たちも増加してきて、そんな時代の歩みに合わせるようにMSXも さらにバージョンアップしたMSX2を登場してきました。楽器メーカーのヤマハはFM音源を最初から搭載した機種を発売して音楽に特化したMSX2の時代を迎えることになりました。

●フロッピーディスク登場後にMSXで音楽を楽しむためには
MSXは作成した音楽データを容量の関係で本体に記録できなので外部接続のフロッピーディスクドライブ(FDD)でフロッピーディスクに保存(セーブ)しなくてはなりません。
ちなみにフロッピー登場以前はカセットテープにFSK信号(ガーガー、ピーピー音)を録音してデータを記録していました。しかしドロップ・アウト(録音した音が磁性帯から一部剥がれたりしてデータが無くなる)などでテープに正しく録音が出来ていなくて再生や修正時にMSXにロード出来ず泣くに泣けないケースがあったので2~3度 重複記録をしていました。

*注意:音楽制作の手順の一部を紹介しましたが①電源をONにする場合は外部器機(FDD)からにしてください。ROMカートリッジの交換は いつでもOKです。
②FDDを接続した場合はFMミュージックコンポーザはディスクサポート機能があるYRM-55でデータのセーブ/ロードが可能です。

MSXでエンジョイ。

青春5555きっぷ 山の手線一周旅 1980②



──友人の五舟彩門が1980年のGWに挑戦した山の手線一周の旅を綴った作品です。世の中はコロナ禍で外出も自粛の時。読んで山の手線一周の旅を追体験。時の流れを電車でGO!──


青春5555きっぷ 山の手線一周1980


いよいよ私たちを乗せた山の手線は渋谷に接近してきた。
皐月の蒼い空が みるみるうちに小さく狭くなる。

渋谷駅には東急東横線や地下鉄銀座線が乗り入れています。出入口も たくさんあり目的地に行くのにも大変な地理条件です。渋谷は文字通り"谷"を中心に町が出来ていますがエキスポ会場のように個性的な建物や尖鋭の広告で とても華やかです。そして、スクランブル交差点と人の数に驚かされる。パシャリ。青信号で3000人の群れに紛れる。パシャリ。
栄養の素を訪ねて道玄坂を上り百軒店のムル○○でカレーを食する。昼食後1時間ほどしか経っていないのに、また食う!いつもの旨いカレーが疲労を回復させる。食後に音楽とアメリカンコーヒーをブラック・○○○で所望したが相棒に時間切れサインを出されて坂を下りて駅に向かう。

原宿駅で下車。山の手線の中で最も歴史を感じる駅舎です。銅ぶきの屋根が雰囲気を醸し出しています。パシャリ。駅自体を建て直す計画があり解体してしまうのか心配しましたが新駅の隣に移築するようで何より何より。駅中央からは線路下をくぐり抜けると竹下通りが目の前に現れる。信号を渡り入り込みたいけれどパシャリ。パシャリ。して代々木へ向かう。

代々木といえば勉強?の町ですよね。ゼミナールの文字が頭を過ります。駅回りは こじんまりしていて緑の木々も目に鮮やかだ。パシャリ。駅近くの線路沿いには小さけれど個性的な お店が軒を連ねている。音楽学院もある。やはり勉強の町ですよね。
もう新宿は目の前に。大きな佇まいの新宿高島屋が町の姿を一変させた。パシャリ。南口では電話会社の大きなビルも計画中。パシャリ。パシャリすると新宿副都心が拓けてくる。
ホームで列車待ちをしていると千駄ケ谷を発った総武線が入線して新宿駅まで並走する。

新宿駅は甲州街道が東西に大きく貫いている。この道を越えれば新宿区です。わずか数百年前は草原だったのに短期間に大きく発展してきましたが、さらに利用しやすいように数年前に番線整理工事を始める。最終電車が通過後にレール入れ換え作業して何事もなく完了。JR東日本 凄い。
出入口も東西南北の四方にあり一度改札を出てしまって場所を間違えてしまったときは外側を迂回するよりも、入場券で駅内をショートカットするのも有りかも。今は携帯、スマフォでしっかり場所指定が同時に出来るから問題は無いと思うけれど。でも改札口周辺は いつも人で一杯でした。
それを解消するべく2020年7月に「東西自由通路」の工事を完了して自由に行き来が出来るようになりました。

遡ること1971年。西口は淀橋浄水場跡地に区分けがされて一つの高層ビルが建ち始めました。京王プラザホテルです。日本一の高さを誇った超高層建築は豊かな時代の象徴として強いインパクトを与えました。他に高い建物はなく更地の中では子供たちが野球の試合をしていました。長閑(のどか)な時代の風景です。

京王デパ地下で冷たいフルーツジュースで乾杯しよう。

山の手線について少し紹介しておきます。
山の手線(やまのてせん)は東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する都心を環状に走る鉄道路線です。一周の距離は34.5km。所要時間は約60分。駅の数は29駅(高輪ゲートウェイ駅が2020年に開設して現在30駅)開業したのは1885 明治18年3月1日。1987 昭和62年4月1日に国鉄分割民営化に伴い国鉄からJRとして発足。


副都心の新宿駅を離れて新大久保に到着です。パシャリ。若い頃の終着駅です。仕事を終え新宿で降りて船を漕ぎながらアルコールを含み、頃合いを見計らって友と北へ歩く。平仮名の店に入る。夜の風景と音の記憶しかない青の時代かな。

(中略)

高田馬場。目白。次は池袋駅だ。


第②集は ここまでです。
ありがとうございました。
当時のメモに斬り込むように時間差文章が加筆されています。時系列が乱れますが ご了承ください。

五舟彩門
2021年 春

次回の 第③集に続きます。
乞う ご期待。

【Time Shifter 1980青春5555きっぷ

青春5555きっぷ 山の手線一周
■29の駅舎探訪
■山の手線 一周 総距離 34.5km 約60分
■一周旅では 時間 約8時間(480分)
■料金 フリー乗車券 580円+初乗り料金 (29駅) 2,900円
■挑戦年月日 1980 昭和55年5月5日

ベールを脱いだトヨタとヤマハの結晶 TOYOTA2000GT 1967・5月 debut



ベールを脱いだトヨタとヤマハの結晶
TOYOTA2000GT 1967・5月 debut


■世界のトップをゆくTOYOTA2000GT
3つの世界新記録と13の国際新記録


3つの世界新記録・13の国際新記録に輝く
名実ともに世界のトップをゆく高級GTカー

この高性能まさにトヨタの先進技術の結晶

美しいスタイルと、豪華な本格派のムード

製品のひとつひとつまですべて純国産品
世界に誇る超高性能とトヨタのメカニズム

空気力学的にデザインされた美しいボデー

高性能を生みだすDOHC6気筒エンジン

高速走行を安全にする、高速型シャシー

最高級GTカーそのものの、居住性と操縦性

これこそ純国産の、クラフトマンシップの誇り

─カタログから一部を転載─
【Time Shifter 1967】カタログ

TOYOTA2000GT
■世界最高級のグランド・ツーリング
■サイズ タテ 330㎜ ×ヨコ 330㎜ 二つ折り
■制作・発行 トヨタ自動車工業株式会社/トヨタ自動車販売株式会社
■発行日 1967 昭和42年5月


3つの世界新記録と13の国際新記録を達成したのが1966年10月。トヨタの先進技術とヤマハ発動機の英知が生んだ最高級グランツーリング。6気筒DOHC2000cc150馬力。ソレックス型3連キャブを装着した珠玉のエンジンを搭載。全輪独立懸架。4輪ブースター付ディスクブレーキ、リミテッドスリップ・デフ、オーバートップ付き5段ミッションなど、これこそ純国産のクラフトマンシップの誇り。全長4,175㎜ 全幅1,600㎜全高1,160㎜ の美しいプロポーションのMF10は国際レベルのスポーツ仕様です。

乗員定員は2名です。所有する誇りと喜び、運転することの喜びと満足を与えてくれるグランド・ツーリングカー…これがベールを脱いだトヨタ2000GTです。

第12回東京モーターショーでプロトタイプとして出品。今まで日本の車には見られない未来を感じさせる大胆なフォルム。翌年の1967年5月に発売されたTOYOTA2000GT。一台一台が入念に作られたGTカーだったが3年3カ月で、たった337台しか世の中に産まれていない。
映画「007は二度死ぬ」では夜の東京でホテル ニュー・オータニをバックにボンドが若林英子役を救助し颯爽として立ち去るオープン仕様のボンドカーという場面を思い出します。音の立ち上がりも衝撃だった。1967年5月debut。そんなTOYOTA2000GTは、今は伝説の名車です。

詩月から ずうっと [後月]



詩月から ずうっと [後月]

詩月から ずうっと─ [後月]
もう会えなくなってしまった歌人
まちいさんのポエムを
風薫る五月の日に。



詩月から ずうっと*


[後月]

お陽様の においがします。

バラの花びらを 口に含んで

小さなグラスの中に をしまって

砂時計が サラ・サラと 流れて行きます。

窓のガラスお陽様の においをのこして

─詩集から転載─
【Time Shifter 1976】

詩月から ずうっと
■ [後月]
■歌人 まちい
■詠み日 1976 5月

プロフィール

kzatipo6i0in

Author:kzatipo6i0in
七星鼓笛です。

初めて見た音の波
初めて聞いた音のカタチ

音と画像のスクラップ
見る Eye 聞く Ear 言う Lip
見聞言(けんぶんげん 造語) EEL
鼓笛のミルキクイウ

FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR